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企業別の支援事例

現場の課題解決を目指す。
年間計画で健康経営®課題の朝食欠食改善をサポート

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東京地下鉄株式会社(比較用)

  • 鉄道

2019年10月にオフィスおかんを導入された東京地下鉄株式会社様(以下、東京メトロ様)。
導入当初の置き型社食®サービスの社内認知拡大、安定した運用・利用促進の支援に加えて、現在は健康経営の推進で注力されている食の健康課題へのサポートも強化しています。
本記事では、継続的に行っている情報発信や施策イベント事例についてご紹介します。

【オフィスおかん導入背景】

  • 東京メトログループの「東京メトログループ健康宣言」では、日々の業務を着実に実施するためには健康であることが大前提であり、未来の体を作るのは毎日食べる食事と考えられています。
  • このような考え方の元、宿泊勤務をする現業の社員向けの「健康や栄養バランスに配慮した美味しい食事の提供(食事補助)」として導入されました。

お客様情報従業員数:10,843名(内、現業社員数:8,499名)※2025年11月1日現在

導入初期は、社内の認知促進と利用促進を多方面よりサポート

オフィスおかんは約200の職場で導入されています。
導入初期は、オフィスおかんの認知とバランスのよい食事の活用促進を目的に、2019年より東京メトロ様専用の冊子「おせっかいだより」を定期発行し各職場へ配布していました。
また、日頃よりご利用いただく現業社員の皆様の働く環境や仕事状況を把握し、率直なご意見(生の声)を収集するため、継続的に各職場へ訪問させていただきました。
以降、徐々に置き型社食として社内認知も拡大し、安定した運用の定着とともに利用数も増加しています。

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